忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


我家には毎年ろくに実のならない柿の木と、
たま~に実のなる檸檬の木があります。
なぜ、たま~にしかならないかと言うと、
「邪魔だなあ!」と言って家人がバキバキ枝を切ってしまうからです。
檸檬はこんもり葉がたくさん茂っていないとならないみたい。
切られてから3年はゴキゲンが治らず実りの無い年が続きました。
もう切らせないぞ!!!


今年は28個の収穫でした♪


レモネードにして飲むくらいであまり役立てていないけれど、
無農薬の檸檬の皮がもったいないので、
マーマレードやレモンシュガーやレモンソルトを作ってみました。
http://cookpad.com/recipe/1284375
http://cookpad.com/recipe/1299012
こんな時、クックパッドはとっても便利(⌒ー⌒)ノ

ちょうど息子が実習で食パンを焼いてきたので、
レモンのマーマレードでいただいてみました。


ん~~なかなか美味しいかも・:*:・(*´ー`*)・:*:・




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそうですね
28個って、凄いですねー。

無農薬は貴重品。

自家製マーマレードも貴重品ですよね。
月王 2010/12/09(Thu)18:49:30 編集
木は大きいのですが・・
>月王さま

100個はなってもよさそうなくらい木は大きいんですよぉ~(ー_ー)!!
実りが少ないです・・・
いつも面倒で何も作らないのですが、今年は農産物の高騰により、
自家製のものも大切に食べきろうとあれや!これやと作ってみますが・・
なかなか上手にできませんわ(笑



【2010/12/09 23:43】
[421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [412]  [411]  [410
忍者ブログ [PR]