忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜はご近所様からいただいた大量のゆずと、
ストックしてあった自家製のれもんをマーマレードにする作業に追われておりました。

我が家ではあまりパンを食べないこともあり、
ジャムやマーマレード作りはあまりしませんでしたが、
お湯を注いでお茶としていただくのも美味しいので、
今年は挑戦してみました。


30個ほどのゆずと20個ほどのれもん、
皮をむいてしばらくアク抜きをした皮を、
細かく切ってひたひたになるくらいの水で茹でます。
レモンは2度ほど湯でこぼしてから、
果汁とグラニュー糖を入れて煮詰めていきます。
ゆずは皮も柔らかいので1度だけ湯でこぼして、果汁とグラニュー糖を入れて煮詰めていきました。
果実と同等のお砂糖とレシピにはありましたが、
ちょっと控えめな甘さにしてあります。
自家製だとそのあたりの調節が効くのと
余分な添加物が入らないので安心していただけます。
ビタミンCもたっぷり取れ、体も温まるので一石二鳥♪







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
忘年会、お疲れ様でした!

ジャム、結構手間かかりますね。
計50個の皮むき。

でも、ビタミンCで風邪知らず♪
くま 2010/12/27(Mon)11:37:15 編集
ご参加ありがとうございました
>くまちゃん

忘年会へのご参加ありがとうございました。
おかげさまで愉しい時間を過ごさせていただきました。

50個皮むきをしても全部でこれだけ(^_^;)
みなさんにお味見していただけるほど作れませんでした。
良かったらお茶にお出かけ下さいな♪
【2010/12/27 13:07】
[425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415
忍者ブログ [PR]