忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22日に第五回型染め講習会を開催いたしました。
レポートはこちらから・・

いつもの事ながら楽しい講習会でした。
大人になると仲間で集う機会が少なくなるので、
みんなで何かするって言う行為が楽しいのです。
たくさんの仲間に囲まれて私は幸せ者です。


レポートの中で紹介しきれない写真をアップしておきます。

いつも朝一番で来てくれるひさちゃんとIちゃん



いつも遠方から参加してくださる居留加さん。もう手馴れたものです。



えにしは先生と色を相談!いつになく悩んでました~



染め上がった風呂敷はみんなで引っ張って伸ばします。
ケッコウ楽しい作業(笑



今回は自作の型紙を持参してくださった方が3名いらっしゃいました。
染め上がった作品をご紹介

ダンボさん大好きな自転車のパターンで・・
私の落款の型まで作って下さいました♪



鴨ちゃん 体に似合わず?(ゴメン)繊細な作品で職人技を見せてくれました。この型・・・彫ったんですって!!
ビックリ~~!!尊敬の眼差しで見つめちゃいました(笑




蔦ちゃんも作って来てくれました。型彫りに苦労したそうです。
ステキな作品に仕上がっています。



そしてこの時期、蔦ちゃんがいつもお土産で持って来てくださる「銀杏」
めっちゃおいしい!銀杏大好きな私にはたまりません!
この透き通るような緑色が美味しさのサイン!
ありがとう♪美味しくいただいてま~すo(*^▽^*)o





鴨ちゃんや蔦ちゃんやダンボさんの型彫りに触発されて、
私もヤッタロー!と思いまして、
『自分の彫った型で染め帯を作ろう』プロジェクトを立ち上げます。
本気ですよ~(笑
と、言う事で参加者募集します。
みんなでワイワイガヤガヤ!楽しい時間を共有しましょう。

来年1年をかけて、型を彫り、染め、名古屋帯の本仕立てまで!
只今構想を練っておりますので、詳細が決まったら発表します。
ナイスなアイディアをお持ちの方は提案して下さい。

わぉ~もう来年の目標ができちゃった♪
人はやりたい事があると生活に張りがでるものです。
今からワクワクヾ(´▽`*)ゝ





















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しかったデス!
いつもながら、大変お世話になりました。

今回の風呂敷はきちんとアイロンがけをしましたら、つややかな光沢と、ほどよい重さになりまして、使い勝手も良さそうで大満足です。

来年の帯プロもとてもおもしろそうですね。

だがしかし、若干一名
「名古屋帯じゃ締められないし~」
と、拗ねている者がおります。

角帯も検討材料に加えてあげてくださいませ。
2011/10/25(Tue)21:18:05 編集
Re:こちらこそ、楽しかったです♪
>蔦ちゃんへ

いつも遠方からご参加ありがとうございます。
お二人とも彫りは完璧なので、
染めの時にまたお越しくださいませ。

希望者は帯ですが、トートバックでも半衿でも帯揚げでも、
自分の好きなものを染めてみましょうよ♪
来年は彫りから自分たちで!!が目標ですo(*^▽^*)o

私も帰宅後に頑張ってアイロンかけました。
なんとか・・・見られる作品になりました。

また、お会いできる日を楽しみにしています。


【2011/10/25 22:00】
無題
今晩は、先日は、始めての型染め楽しい時間を有難う御座いました。その後、クリーニングに出したら、ピーッと伸びてとっても素晴らしい風呂敷が出来て、感動しています。♪♪♪

中さんでーす 2011/10/29(Sat)21:38:25 編集
Re:無題
>中さん

デザインもステキでしたね。
最高の一枚になったと思います。

また、ぜひ参加して下さい。
【2011/10/29 22:28】
[527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517
忍者ブログ [PR]