忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は県立美術館にKimono Beautyを観に行ってきました。

各所の美術館所蔵のお宝着物をゆっくり観ることができます。

江戸時代の小袖から明治の着物、

昭和の着物へと移り変わっていく様子が興味深かったです。

かんざしや帯、子供の着物も展示されていて、盛りだくさん♪

ボストン美術館のビゲロー・コレクションの中には大変貴重な着物もあるようでした。

日本の大切な文化がたくさん海外に流れてしまっているのは、大変残念に思います。





入り口には写真撮影可能な着物も展示してありますので、

アンティーク好きな方はコーデの参考にどうぞ♪

古き良き時代を感じます。















もうひとつの展示でぜひ、観たかったのが、

富岡在住の「大竹夏紀」さんの個展です。

ロウケツ染めで作品を作られていますが、

近くで拝見すると緻密さに驚かされます。

圧倒的な存在感!!

美術館の白い壁に映えてとても素敵です。

テレビのCMで有名になられて、

「あ~!見た事ある~!」と思う方もいらっしゃるのでは?

これ・・ロウケツ染めですよ!!すごい!!

個性的な作品、すばらしいです。





そして、嬉しいのが、

「大竹夏紀」さんの空間・・・・

撮影可なんです~~~

きものとのコラボも良いと思いません?





本日もご一緒してくださった、なおみぃさんとお友達

カメラマンは本日、お洋服で参加のひさちゃんでした~♪





あまり、芸術的なことはわかりませんが、

美術館と言う空間が好き♪





着物で来館しているかたも、チラホラおりました。

都内の美術館と違い、人も少なくてゆっくりのんびり観られて良いですよ♪

そうそう・・・県立美術館所蔵ですが、

滅多に展示しないとう言う「ムンク」の版画が特別展示されていました。



前期は10月14日まで、着物好きな方はぜひ観にいって下さい。

ホント!楽しめます。



後期はほとんどの作品が入れ替わるそうなので、

また、絶対!行きたいです。

2回目以降は半額になるそうですので、1度行かれた方は半券無くさないようにね♪























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
得した気分
楽しい時間を一緒に過ごす事ができ、ありがとうございました!!
naomii 2013/09/24(Tue)06:43:33 編集
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました
>naomiiさま

後期の展示にもぜひ、お越しください。
また、ゆっくり着物話で盛り上がりましょう♪
【2013/09/24 09:12】
[620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610
忍者ブログ [PR]