忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、先日お月見会で行った楽山園で開催された香道体験へ行ってきました。
お月見会の写真をいただいたのでアップします♪
腕もカメラも良いので真っ暗でも幻想的な作品になっていますね。



香道体験は 園内にある凌雲亭(りょううんてい)で開催されました。
本日はお題は「月見香」で秋の季節を香りで楽しむと言うものでした。
ご指導は安藤家御家流香道瑞香会のみなさまでした。

2種類の香りを聞き分けるのですが、
あまりにも微かな香りで、とても難しかったです。
それでも初心者にもわかりやすい香りを選んでくださったそうです。
あ・・そうそう、香りは嗅ぐのではなく聞くと言うそうです。

香りを楽しみながら季節の移り変わりを感じるなんて、
日本ならではの優雅なお遊びと言えますね。
初めての香道でしたが、素敵な時間を過ごす事ができました。
着物での参加が私とひさちゃんだけって言うのが少し寂しかったです。


ランチは楽しみにしていたな「おみぃさん宅のお家カフェ」にお邪魔しました。
お庭はすっかりハロウィン仕様で、かぼちゃがいっぱい♪
ヘルシーで美味カレーをいただきました。
なおみぃさん考案の「こしね」カレー
こ・・・こんにゃく
し・・・しいたけ
ね・・・ねぎ
普通は入れない材料ばかりですが、
ヘルシーでとってもおいしかったです♪
デザートの焼きドーナツも、たまごがふんわりやさしいお味でした。
たいへんおいしくいただきました。

 

なおみぃさん家の素敵なお庭で・・・


せっかくの富岡でしたので、最強のパワースポット
「一之宮貫前神社」にお参りしてきました。
長い階段を下って社殿というのも珍しいそうです。
浄化された空気に包まれている感じです。
 








本日のコーデ

きもの:黒地銘仙
帯:唐草柄 織り名古屋
羽織:アンティーク 菊柄長羽織
半衿:菊の刺繍半衿
帯締め:帯揚げ 薄紫系


 


やっと羽織が着られる季節が来た~~と・・・
ハオラー(羽織フェチ)の私は早速、羽織でお出かけしましたが、
暑いのなんのって・・・
汗だくの1日でした(^_^.)
自分のスタイルを貫くにはヤセガマンも必要ってところでしょうか・・・



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
月見香
以前銀座でお目にかかり増した、ご無沙汰しています。
お香の話だったのでつい。
安藤家御家流は私は未体験ですが、楽しそうですね、月とウがどのように出たのでしょうかね。よい香りが聞ければ幸せです。

昨日は大阪でお茶会でしたが、単衣でもやはりやせ我慢の大汗でした。32度
オムT 2013/10/07(Mon)20:02:21 編集
Re:月見香
>オムTさま

大変ご無沙汰しております。
香道はオムTさまのページにて拝見しておりました。
お会いできる機会がありましたら、香道のお話をお伺いしたいです。
初めての体験でしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
お茶にお香・・・優雅にお過ごしですね♪

お江戸にいらっしゃる事がありますか?
また、お会いできます日を楽しみにしています。
【2013/10/07 22:01】
素敵♪
月見会、肉眼で見た月も好し!
幻想的な画像に映る月も良し!
着物で、参加出来て、大正解ですね。

香道次回、ご一緒したいです。
もちろん着物で!

ときどき庭カフェ
まだまだ、反省点山盛りですが、
ご来庭いただきありがとうございます。
着物の姿でハロウィーンの庭が、華やぎました。
素敵な画像もアップして頂き!!
感激です♪そのままポストカードにしたい~。
naomii 2013/10/07(Mon)21:47:58 編集
Re:素敵♪
>naomiiさま

昨日は大変おいしいお料理、ごちそうさまでした。
お庭が素敵♪
お料理が美味しい♪
テーブルセッティングがかわいい♪
素敵なお庭カフェでした。
また、開催される時にはご連絡下さいね♪

イケメンなゲストもおりましたし、
素敵なご主人とお子様におもてなししていただき、
幸せなひとときでした(^^♪

【2013/10/07 22:07】
無題
念願だった初香道体験、とても楽しい時間でした~
また機会があればご一緒させてくださいな。

naomiiさま
素敵なお家カフェ、ご招待いただきありがとうございました。
かわいいお花とたくさんのハーブのあるお庭、私の憧れです
スープも「こしね」カレーも、デザートもどれも大変美味しかったです。
ごちそうさまでした。
来年は香道体験もぜひご一緒できますように♪
ひさ 2013/10/08(Tue)08:11:06 編集
Re:無題
>ひさちゃん

いつも、いろいろなイベントを調べてくださってありがとう♪
今回の香道体験はとてもよかったですね。
ぜひ、来年も参加しましょう。

【2013/10/08 23:51】
無題
えにしさま、ひさちゃん、
お二人の気配り毎回感謝しております。見習いたいです!
英国紳士も、日本女性の美しい着物姿に、頬を染めていました!
naomii 2013/10/10(Thu)09:15:29 編集
Re:無題
>naomiiさま

まだまだ未熟者でございます。
国際交流も含め楽しい時間を過ごさせていただき、
ありがとうございました。

次回のカフェ開催を心待ちにしております。
【2013/10/10 21:14】
[622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612
忍者ブログ [PR]