忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月7日は天満宮の骨董市でした。
天満宮の桜はまだ2分咲き、まだまだ寒い1日でしたが、
たくさんの人でにぎわっていました。

気になったものを・・
大工さんが使う道具でしょうか?デザインがステキ♪


非売品だったのですが、この器と植物のバランスが素晴らしい♪


1か月遅れのお雛様も鑑賞してきました♪


今月GETしたのは、京都の工房で作られているコート
とてもステキなデザインだったので衝動買い(笑
実は・・・きもの用では無いんですけどねぇ~


午後は紅型研究会です。
今月も型彫りがんばりましたよ~


5月5日(土)はGWの為、公民館がお休みです。
紅型研究会は19日(土)に開催します。

4月紅型研究会の様子をUPしました。





































今月は桜づくしのコーデで・・♪

きもの:アンティーク
帯:アンティーク染帯
帯留め:桜柄の七宝
半襟:桜の手描き友禅










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大工さんの道具は、墨箱(だったかな?)で、角材に墨で線を引く為の道具ですよ!

久々に着物姿を拝見しました!

変わらないですな!
龜じぃ 2012/04/12(Thu)01:41:21 編集
Re:無題
>龜じぃ様

大工さんが使っている・・そうそう
墨で線を引く道具ですよね~
墨箱と言う名前なんですか?
古い道具には、なんだか・・こだわりを感じます。

ここの所・・ブログをサボってばかりで
ご無沙汰してすみませんm(__)m

また、遊びに来て下さい。

【2012/04/12 21:04】
無題
お会いできなくて残念(^_^;)
くま 2012/04/12(Thu)09:43:19 編集
Re:無題
>くまちゃん

本当に・・・残念でした。
少し早目にお昼に行ってしまいました。

また、時間が取れたら来て下さいね♪

【2012/04/12 21:06】
無題
ご無沙汰デース、またまた、面白いものを見つけましたね、そう、あれは墨箱ではなくて墨壷と言って中央の糸巻きが、プラスチックだったり、全部がプラだったりして、あ、一応昔大工さんでした?
中さんで~す 2012/04/12(Thu)21:57:49 編集
Re:無題
>中さん

ご無沙汰です~お元気でしたか♪
あ~墨壷って言うんですか?
中さんも使ってましたか?
大工さんはカッコイイ!

【2012/04/12 22:22】
[559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549
忍者ブログ [PR]