忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっとご無沙汰しているうちにもう4月ですね。
やっと暖かくなるのかな?なんて楽しみにしていたのに、
今日は嵐のような暴風ですよ(>_<)
相変わらず部屋は炬燵にファンヒーターで冬のままです。
早く暖かくなってほしいものです。

今・・・塩麹に嵌っていまして(笑
野菜とおさかなに塩麹をちらして蒸し焼きにしたり、
塩麹で鶏のモモ肉を付け込んでオーブンで焼いたりするのも好評でした。
ドレッシングや漬物にしたりと大活躍です。
スーパーで塩麹として売っているものを使っていたのですが、
アッ!と言う間に終わってしまうので、塩麹を作ってみました。
熟成に2週間ほどかかるようなのでまだまだ食べられませんが、
毎日、楽しみにかきまぜています。


60度ほどのお湯に塩を溶かして麹を入れて、
毎日まぜて熟成を待てば出来上がり!です。
さてさて・・おいしくできるでしょうか?
ヘルシーで健康にも良さそうでしょ♪

麹はスーパーでこんな感じで打ってました。
400gで548円なり~



両ババ(母・義母)の体調悪くて、
遊んでもいられなくなってます。
子供がいない叔母様が2人もいたりして・・・
みんな高齢なので介護生活に突入するのかなぁ?
今年になって自分の時間が取れてないですわ~(ー_ー)!!
なんだか気忙しい・・・

ゆっくりお花見行きたいです。


















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無沙汰でーす、自分も、塩麹使っていますよ、なんか魔法の調味料みたいですね?
先日、エコキユウトにしてから、電磁調理器で又
新メニューを考えています。あ、私、「主婦」?では無くって「主夫」ですの。
中さんで~す 2012/04/12(Thu)22:08:29 編集
Re:無題
>中さん

塩麹使えますよね。
ウチの塩麹もだいぶ熟成して、美味しくなってきました。
エコキユウト?オール電化にしたんですか?
ウチも給湯器がヤバイのでどうしたものかと思案中!
今度、お話聞かせてください。

主婦・・イヤ主夫の中さんへ
塩麹レシピの交換会をいたしましょう(*^^)v

どう見てもオバハン同士の会話や~~~(笑

【2012/04/12 22:28】
[558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548
忍者ブログ [PR]