忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ここのところアンティークは枯渇傾向で、
雰囲気のあるきものが手に入りづらくなっています。

以前にアンティークショップで衝動買いしたきものですが、
裾は波打っていたり、ほころびがあったりと、
とても着られる状態で無かったのですが、
着て見たい衝動にかられ洗い張りに出して、
仕立て直してみました。
残念ながら八掛はボロボロで使い物にならなかったので、
付いていたものと同じ色に染めてもらいました。
胴裏は紅絹が付いていたのでこちらは洗い張りして使います。

2本の帯を使ってコーデしてみました。
帯にきものの中の緑系の色を使い、さし色はお花の色に使われている葡萄茶にしました。
P1060418.jpgP1060419.jpg















帯に葡萄茶を使いさし色は緑系の濃淡にしました。
P1060422.jpgP1060426.jpg















アンティークなので着丈は短く149cmほどでした。
幸い小振袖ほどお袖が長かったので、
その分を胴に接いでいただき着丈も十分取ってもらいました。
接ぎ方を見てビックリ!柄もピッタリ合わせています。
和裁士さんの腕の良さに感動です。
P1060433.jpg















ちょっとしたきものが買えちゃうくらい予算が必要でしたが、
現代モノのきものには決して出せないアンティークのこの雰囲気に浸れる幸せ♪



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはよ。。。
これから本日締め切りの例のブツを書きます。
で、ちょこっとお邪魔したら、私好みなすてきなオキモノ…
えにしさんの着物にかける情熱と(お金!?)に敬服します(^o^)
いつもながらセンスいいコーデ。紫色と大胆な柄使いが、えにしさんにすっごく似合いそう。モデル撮影会の時は呼んでくださーい(^^)
Tちゃん URL 2010/10/22(Fri)09:07:25 編集
お疲れ~
>Tちゃん

こんばんは~
ブツは仕上がったでしょうか(笑
お疲れさまです。

きものの甘い罠から抜け出せず、
ドツボに嵌っています(^_^.)
アンティークは発色がキレイなのも心惹かれる要因ですが・・
いいかんなんとかせにゃ~!

【2010/10/22 23:14】
無題
素晴らしい柄ですね。
バラでしょうか。
アンティークは、どうしても
仕立て直しが必要になってしまいますが
平成の街をバックに着こなすって云う醍醐味を
一度味わってしまうと病みつきになりますね。
2枚目の帯が、ワイン色が効いていて好きです。
月王 2010/10/22(Fri)13:32:27 編集
Re:無題
>月王様

いつもありがとうございます。
まだまだ手直しをしてあげたいきものはありますが、
仕分けで予算を削られて(笑
3年越しでやっと実現しました。
やはりアンティークはおもしろいです♪



【2010/10/22 23:18】
無題
素敵ですね。
私も2枚目の写真お帯とあわせた方が好きです。

アンティークの着物は生地からしてぜんぜん感触が違いますね。
好きな着物はだいじにだいじに着たいです。
ろっこ 2010/10/22(Fri)20:18:15 編集
Re:無題
>ろっこ様

ありがとうございます。
赤系の帯の方が良いですか♪

最初にお披露目する時には、下のコーデで参上いたします(笑

長い年月が経っていてもちゃんと着られる所が素晴らしい♪
【2010/10/22 23:20】
[414]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403
忍者ブログ [PR]