忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は結城に染め体験に行ってきました。


滝糸絞りと言う染め方で、太い筒に反物をきつく巻きつけていきます。
とにかく体力勝負の絞りで大変でした・・・
しかし・・全然!絞られていなかったみたいで、
ほとんど先生がやり直してくれました(-"-)

写真NGでしたので私の説明では全然わからないと思いますが・・(笑
まぁ・・想像してみてくださいな。
そして紬の館のブログものぞいてみてください。
http://tsumuginoyakata.blog77.fc2.com/blog-entry-440.html


染色は草木染めで、私は矢車(やしゃ)と言う植物でグレーに染めました。

この後、仕立てに出せるよう整えられて2週間ほどで自宅に送られて来る予定です。
浴衣ですがちょっと個性的で素敵な反物になりました。
今年の夏・・・仕立て・・・間に合うかな・・


ランチは紬の館で用意してくれたお弁当を参加者のみなさんと食べました。



初めての結城でしたが、とても楽しい1日でした。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
良い体験をしてきましたね。結城の紬の里って
国道50号の「道の駅」ですか?でも、良い色に染まりましたね、チョット濃い目のほうが、仕立て上がると良いと思います。素人が何を言うか?
一応、草木染めは何度か、経験しましたが、絞りを入れたりすると、濃い目のほうが引き立ちますね。
中さんで~す 2012/05/13(Sun)23:44:30 編集
Re:無題
>中さん

名前間違えちゃいました。
結城市にある「紬の館」と言うところです。」
染めや織りの体験ができる施設です。
http://www.yukitumugi.co.jp/

仕立てるとまた、ステキになると思います。
今年の桐生祭りはこの浴衣で参戦しますヽ(^o^)丿

【2012/05/15 00:07】
[565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555
忍者ブログ [PR]