忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の実習はコーヒーゼリー

プラ容器がいただけないけど・・
今まで食べた中で一番おいしいコーヒーゼリーだわぁo(*^▽^*)o
下のミルクババロアとコーヒーゼリーの最強ペア!
ステキなグラスで作ったら、もっとおいしく感じると思う♪


思わずレシピもらっちゃいました。
作ってみたい方はどうぞ♪


下の白いのはミルクババロア
このババロアに使う牛乳を一晩コーヒー豆を浸して、
香りを付けるんですって・・・
このひと手間がプロ仕上げになるんだろうなぁ~

【ミルクババロア】
◆材料
コーヒー豆50g 400ccの牛乳に一晩浸す
グラニュー糖 80g
生クリーム 300cc
板ゼラチン 8g 水で溶かす
◆作り方
牛乳にコーヒー豆を一晩浸しておく
板ゼラチンを冷水でふやかしておく
コーヒー風味の牛乳を火にかけグラニュー糖を入れる
軽く沸騰したら板ゼラチンを入れる
ゼラチンが溶けたら茶コシで濾す
冷水で20℃くらいまで冷やす
生クリームを泡立てないで加える
容器に七分目ほど入れて冷蔵

【コーヒーゼリー】
◆材料
水55ccの水で11gの粉ゼラチンを溶かす
46gのレギュラーコーヒーを648ccで抽出する
グラニュー糖67g
インスタントコーヒー4g
ブランデー 11cc カルーア7cc

◆作り方
ボールに抽出したコーヒーとインスタントコーヒーとゼラチンを入れて湯煎にかける。
ゼリー液を濾す
ブランデーとカルーアを加える
氷水で荒熱を取る
型に入れて冷蔵庫で固める

◆仕上げ
コーヒーゼリーが固まったら、角切りにしておく
容器のミルクババロアが固まったら、コーヒーゼリーを上にのせ
ミントの葉を飾る

この分量で100cc入るカップ13個分だそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ババロアにコーヒーゼリー乗せの作り方、戴きます。(^_-)-☆
中さんでーす 2011/05/21(Sat)11:16:48 編集
Re:無題
>中さん

これはお勧め♪
めっちゃ美味しいですよ(⌒ー⌒)ノ
【2011/05/24 22:29】
[484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474
忍者ブログ [PR]